あすなろの実

学び場もいがいとおもしろかったりしますよ!どうぞ見ていってください。

プルーン

f:id:asunaros:20161007083704j:plain

今年もプルーンを送っていただきました。

ありがとうございます。

(^o^)

 

あの頃を思い出しながら、いただいています。

中学校2年生の自我の目覚めまっさかりの女の子

彼女とは、私と教室でも部活動でも生徒会でも一緒で負担をかけてしまいました。

子は担任を選べません。

どうしょうもなく、初任の女性先生に朝夕の学活に来てもらって

『今日から二人担任です』と言ったときの彼女、彼らの驚いた顔は今でも思い出されます。

若い未熟な私を、保護者の皆さんが見捨てずに助けて頂いたこと今でも感謝しています。担任を終えた後、その地域を離れる2年後にまで送別会を開いていただき、ほんとうにありがとうございました。

あの頃にいただきましたお心により、こうやって教育に関わることが続けてこられたと、ほんとうに感謝しています。

あの学校も先日統合されて新しい校舎になったとのこと。

あの地域のこと、プルーンをいただきながら懐かしく思い出しています。

皆様のご健康とご多幸を、遠い地からではありますが、心からお祈りいたしております。