あすなろの実

学び場もいがいとおもしろかったりしますよ!どうぞ見ていってください。

はじめまして2

 あすなろをお休みにする理由をもう少し書いておきます

ずっと、うちのかみさんには無理をさせてきました‥ この16年間、隣のクラスで中学生の英語と理科を教えてもらっていました。

かみさんは、もうひとつの仕事とかけもちなのです。とくにこの数年は、その仕事で役職につかざるを得なくなりました。その関係でギリギリの時間で車で来てもらうような日々でした。かみさんは運転が、上手ではないのです‥

もう一つの仕事は、人が亡くなる場面もある仕事です。何かあってからでは‥二つの仕事の責任はとれるのだろうか? 夫婦で話し合った晩は、何回もありました。

 負担を楽にさせてあげなくては。

 今年はクラスを減らしたので、塾でのかみさんの仕事は単純にいって三分の一になりました。少しホッとしています。 今までありがとう! 

私はいざ、仕事となれば真剣になり相手から厳しいと感じられるめんも多々あったと思います。どうしても、自分の父(教員でした)や、お世話になった先輩の先生から受けた、厳しさが残っていて、そうなってしまうところがあるのです。ごめんなさい。(直接は言えないので‥)

 かみさんとは大学で知り合って、付き合う前は私の方がよくダメ出しをされていました。そのころの私は、意志の弱い、人柄だけが良いと言われる、どちらかといえば、いじられる(今風で言うと)人だったのです。今の子たちに言ったら、絶対に信じませんね 笑 

でも家に帰ったら、プライベートでは時刻を守らなくて、いつもかみさんと娘に怒られている人なんです(外湯に行って、待ち合わせ時刻を平気で20分くらい遅れる‥)

これも信じられませんでしょ‥(^_^;)

 

あと閉める理由の一つは、自分の身体のこともあるでしょうか。椎間板ヘルニアで一度手術をしたのですが、再発をして、左脚のしびれが足の先まであります。一時は立ち続けることはできなくて、座りながら指導させていただいたことが一月ほどありました。運動療法や減量、ストレッチ、筋力をつけていくこと等々でごまかしていますが、もう一度病院で再手術も検討してみようかとも考えています。来年春以降ですが。そうしないと、好きな旅行も行けないー(そっちですか)

しかし、腰痛、足のしびれの一番の療法は、このスクールで教えることでした。ほんとに痛みを忘れることができました。

ありがとうございました!