あすなろの実

学び場もいがいとおもしろかったりしますよ!どうぞ見ていってください。

はじめまして 

あすなろスクール塾長のあすなろです!

ブログ開設のきっかけは、今年度で塾を閉めることにしたので。

 

閉めるのにブログ開設? おかしいですよね。

もう閉めるとなれば、商売っ気抜きで語れることもあるのではないか‥。

もちろん私は赤裸々で良いのですが、他の方にはご迷惑にならない範囲で。

長野県公立教員10数年、家庭教師経験2年、塾経験16年のなかで体験したことを語っていきたいと思います。

 

今、とても幸せです。とても恵まれた教育生活を送らせていただきました。感謝です。

今、唯一、不満らしきもの、やり残したのかなーというものは、自分が子たちや、まわりの人たちから頂いたものを、誰にもバトンタッチしていないのでは‥ということです。

 

そのため、今私がこの30年間で頂いたものを、ここに少しでも書いてみたいと思います。

このブログが、何かの役に立っていただければ!と

m(__)m

 

長年55歳で、職を辞すことが夢でした。それよりもだいぶ早いのですが。

夢は、カンボジアで教えること。卒塾した子に7年ぶりに会ってそのことを言ったら

『そんなこと、言ってたよねー』だって。そんなときから言ってたのですね。

なぜ、カンボジア? 自分が通用もしないところに行ってみたいのです。へんですね。

 

しかし去年母が亡くなり、父一人になってしまったもので、それも先送りになりそうです。来年度は、各地のフリースクールや、ボランティアで教えるスクール等に行って、新しいことを得たいとも思っています。できれば世界旅行も‥(^^) 子どものときから自転車旅行が好きだったのです。

 

 今年度は、中1、中2クラスをなくしてたりして、人数を減らしたのですが(その前の15年間は30人弱でずっと推移していました。一クラス6人までの少人数を理想としていたので、その数で精一杯‥)、

ありがたいことに、「先生ーまたいつ開設するのー」という声を子たちからもらって、少しニヤけてしまう自分がいます。

 人の役に立ちたいという気持ちは、ずっと持ち続けていたいので素直に嬉しいです。

ありがとうございます。

 今は、来年度以降この子たちが、いかにしたら荒波(?)を乗りきっていけるかをずっと考えて実行しています。やり残したことはないか。ごめん少し厳しくなっているかもしれない‥。

 数年後、この子たちと会ったときに嬉しい報告が聞けたら‥と勝手に夢想しています。

 

 また会えたらいいね!