あすなろの実

学び場もいがいとおもしろかったりしますよ!どうぞ見ていってください。

2016-10-07から1日間の記事一覧

学力をあげたい。どうしたら良いか 1

こちらも、直接的で打算的ですが、シリーズで書きたいと思います。 まずは、小学校一年生の就学前で、やっておきたいことです。 中学生のときに、何回か研究をしたことがあります。 その地区の予算をあげて、学習する場所もつくり、他手厚い援助もしている。…

子に言うことを聞かせたい どうしたら良いか 1

直接的で打算的にも思えるタイトルですよね。 しかし日常のなかで、お子さんを相手にして余裕がなくなる。頼むから言うことを聞いてくれと思うこともしばしば。それほど、大人側も余裕がないときも多いですよね。 私の経験から、何回かに分けて書いてみたい…

多面性、多様性

主にアジアが好きで韓国、中国、台湾、インドネシア、ベトナム、カンボジア、タイ、インドなどに行きました。 新婚旅行にインドに行きたいと言うと大反対され、頓挫。 カンボジアに家族で行ったときに、まわり方々からなぜ?と聞かれてう~んなぜなんだろう?…

プルーン

今年もプルーンを送っていただきました。 ありがとうございます。 (^o^) あの頃を思い出しながら、いただいています。 中学校2年生の自我の目覚めまっさかりの女の子 彼女とは、私と教室でも部活動でも生徒会でも一緒で負担をかけてしまいました。 子は担任…