あすなろの実

学び場もいがいとおもしろかったりしますよ!どうぞ見ていってください。

ダイエットで20キロ減量に成功したよ

教育関係を少しお休みにして 教員を依願退職したときは、体重が89キロでタバコを吸っていました。健康面では最悪の状態に近かったと思います。 不況の真っ只中の北海道に家族3人で移住しました。 傍目から見たら、『またどうして?』と人生の選択を誤って…

子になるべく任せて主体性をつけさせたいですね

例えば 週末にでも、とても賑わう、混みあう滑り台に行き、じっと観察してみると‥すごい数の子たちが滑り台に群がり、その階段を登る子もいれば、階段の上から降りてくる子もいる。ときには滑る部分を下から登ってくる子までいる。横入りする子もいる。しか…

やり直しをしましょうと言いますけど‥やりたくないのが本音かも 

間違えたところをやり直しをしたら、力がつくのにどうしてやり直しをしないの?と子に言いますけど、本来私たち大人も含めて、やり直しに対してはどうなんでしょ? 教師を辞め、家庭教師を二年間やりました。数十件の家庭に入りました。ほとんどの小学生がい…

もしかしたら~。知らないことに飛びこもう。

前回のトムラウシ登山のつながりです 助かった方と亡くなった方の違いの一つに雨具の下にダウンやフリースを着ていたかどうかがあるそうです。日本は重ね着の概念があまりないそうです。 外着一つで雨風を防いだり、防寒をするものだという思い込みがありま…

マネジメント能力だよ!と子に言おう

マネジメント能力とは、物事を取り仕切って運営管理する能力とあります。 例えば、中学校3年生にもなれば、進路に向けて何の教科をどれくらいやるかのマネジメント能力が必要になってくるのではないでしょうか。 逆に受験のプレッシャーがかかってくると、…

人に寄り添うのか、突き放し見るのか。

最近、人に寄り添う記事ばかり書いているので、私が良い教育者と誤解されそうで事実とは少し違うので、そのことについて少し書かせてください。 m(__)m 今でも迷うのは、子(人)と関わるときに寄り添うのか、突き放すのかということです。 教員になりたての…

~だからこその生き方

同和教育(人権教育)を前回書いたのでそれに関わって、これだけは補足しておかなくてはということを。 m(__)m この方のように、正直でセンスの良い方の方が、人権教育の専門家で、例えば人の気持ちになって考えようという人よりも もしかしたら、前を切りひ…

子の見とり。見とりって何??

中学教師になってしばらく経った、あるクラスでのことです。 担任をしているクラスに朝入って行きました。クラスの生徒が立ちます。子たちの顔を見ます。朝の挨拶をします。着席をします。 その日、ある女生徒A子の顔を見て、私は動揺しました。A子は目、顔…

弱みは強み

私が小学校低学年のときに、母が私の担任の先生に『息子が学校の帰り道にいじめられて困っている』と相談をしたようです。 その後にその担任の先生が私に 『○○君。あまりお母さんに心配をかけるなよ!』という一言で終わりました。 なぜか、私は覚えているん…

学校の幽霊の実態

昨晩も、あすなろで子たちが、こちらが『時間だよー』と言っても集中していて終わらない。『大丈夫かい?』と言ったら『はい』と応えてくれる。 ほんといい子たち、のびる子たちだなーと感動する日々です。感激感謝しています。 直接はそこまで言わないです…

お子さんとどれくらいの距離で強さでテニスをしていますか?

前記事の続きです。 学校に入ってみて、他の先生と生徒を見ていると、相互に的確にやりとりをしているようで、まず圧倒されます。 テニスに例えるとわかりやすいかも 相手からどれくらいの強さのボールが返ってくるかを予測していて それに対して他の先生は…

幽霊が出ると有名な学校

これから少しの回、昔話にお付き合いください。 私がはじめて学校の先生になった、その山村の中学校は 幽霊が出ると有名でした‥ 音楽の女先生:『昨晩、私ね!見ちゃったの』 私 :『え?何を?』 音楽の女先生:『夜中の3時ごろに、ふっと起きてね 私の教…

バトミントン女子ダブルス タカマツペアは、なぜ大逆転で金メダルをとれたのか?

先日のリオオリンピックで、注目していたのは高橋松友のバトミントンダブルスでした。 その決勝戦、夜更かしをして見ていました。 最終セット、点数は16対19。相手はあと2点とれば金メダル。追い込まれました。 ここからなぜ大逆転ができたのか。 この…

中学3年生の教室で

先日、3年生に言ったことです 『気持ちで幸せの量も変わる』 『気持ちを変えれば事実も変わる』 3年生で体調をくずす人が多いんだ。例えば各テスト前とかね。 だけど、あすなろはね。3年生で体調をくずす人はほとんどいない。 それはね。下の学年のときか…

学力をあげたい。どうしたら良いか 3

トムソーヤのペンキ塗り トムソーヤの冒険の中に、ペンキ塗りのお話しがあります。 いたずらの罰として、トムは土曜日の朝なのにペンキ塗りをさせられるはめになりました。そんなトムをからかいに友だちが何人かやってきました。トムはとっさに素敵なアイデ…

子に言うことを聞かせたい どうしたら良いか 3

この話は、私が生意気盛りな時期の先生だったときです。 中学3年生の10月頃は、文化祭もおわり部活動もおわり、勉強一色になりがちな時期です。その頃から、集中して授業に取り組む子がいる一方で遅刻、欠席する子、体調を崩す子も出てくる傾向があります…

学力をあげたい。どうしたら良いか 2

ズバリ言います。学力をあげるためには、答を教えないことです。 本来お子さんは、『考えることが好き』なんです。幼稚園で、先生がお子さんを集合させるときに、『集まって~!』と言っても、なかなか来ない子は必ずいます。 しかし『これは何かな?』と先…

あすなろの実

休憩タイムです‥ タイトルを『あすなろの実』に替えました。 m(__)m あすなろは そこは、こういう場所でありたい その説明です! (^o^) これは学校のイメージですね。あすなろは少人数なので これを日常化しなくてよいのです。 これは個別学習や家庭教師のイ…

子に言うことを聞かせたい どうしたら良いか 2

これも、自分が教師初任の一年目のときです。 教師一年目のときに初任者研修というものがあって、ある養護学校に見学、体験に行ったんです。 知的障害の子が多かったと思います。 教師一年目の若者30人くらいが、いきなり教室に入ってくる。 子たちがワ~…

学力をあげたい。どうしたら良いか 1

こちらも、直接的で打算的ですが、シリーズで書きたいと思います。 まずは、小学校一年生の就学前で、やっておきたいことです。 中学生のときに、何回か研究をしたことがあります。 その地区の予算をあげて、学習する場所もつくり、他手厚い援助もしている。…

子に言うことを聞かせたい どうしたら良いか 1

直接的で打算的にも思えるタイトルですよね。 しかし日常のなかで、お子さんを相手にして余裕がなくなる。頼むから言うことを聞いてくれと思うこともしばしば。それほど、大人側も余裕がないときも多いですよね。 私の経験から、何回かに分けて書いてみたい…

多面性、多様性

主にアジアが好きで韓国、中国、台湾、インドネシア、ベトナム、カンボジア、タイ、インドなどに行きました。 新婚旅行にインドに行きたいと言うと大反対され、頓挫。 カンボジアに家族で行ったときに、まわり方々からなぜ?と聞かれてう~んなぜなんだろう?…

プルーン

今年もプルーンを送っていただきました。 ありがとうございます。 (^o^) あの頃を思い出しながら、いただいています。 中学校2年生の自我の目覚めまっさかりの女の子 彼女とは、私と教室でも部活動でも生徒会でも一緒で負担をかけてしまいました。 子は担任…

少年Aとのつきあい

前回の嘘をつくことに関連してです。 自分の昔話です。重たくなってしまいます。 数年前に私が担任をしていた学年の同窓会があった。私は遠方であったので、お便りと写真だけで、申し訳なかったが参加できなかった。 その同窓会の後に、幹事さんが集合写真を…

嘘をつく

まず、私も嘘をつく子でした。 あるとき厳しい父から、ここに座れ!と言って問い詰められました。 おもわず『友だちが‥』と友だちのせいにしてしまいました。 今でも、そのときのザラザラとしたものが胸のなかにあります。 嘘つきは、弱さです。 弱さですか…

家で何をすれば良いの?

前回書いて、『家では、そんな教材ないわ。どうしたら良いの?』 と言われていそうなので‥ 今思いつくままに書いてみます m(__)m 家庭学習は、ある意味小学生の方が中学生よりたいへん 中学は、もしかしたら予習は、塾でやってくれるかもしれない 家庭学習は…

算数は、どうやって教えたらよいの?

すみません。思いつくままに。 高校時代に、なべつく先生のあすなろ数学という問題集で勉強した ことを思い出して、ネットで検索をかけてみたら、たくさんありました。 なべつく先生のおかげで、数学が好きになりました‥、人生が変わった、大学に合格できた‥…

反抗期だったころ

自分史のカテゴリーです。 このカテゴリーは、自己満足な文章で人にとってはどうでも良いことも多く入っていますので、ご興味ない方は読み飛ばしてください! m(__)m そのため、この文章の結論から書きますね。 『どうかお子さんをほめてあげてください。自…

子たち発案の英語授業

1年ほど前に、ある小学生が英語の勉強をしたい!と発案しました。 それが今、小学5年生と6年生の英語教室になって、あらたにコマをつくって行っています。 子たちの発案を生かして、やる気から自信につなげていく!それがあすなろの特徴でもあります。 家…

大学中退起業家志望の 石田祐希くんへ

学校で勉強するのに向いていなくて社会で勉強することに向いている子 そういうタイプの子は (題材にして申し訳ないですが) 先日に紹介した 石田君 です。 www.ishidanohanashi.com 彼のいうところの、レールに沿ったつまらない人生 という部分に世間は、す…

今年の3年生

あすなろスクールは、裁量テストが実施された8年前から、公立高校受験に高い合格率をあげています。 あすなろスクールの主体的に学習する姿勢をつくる方針と裁量テストがマッチしていることが主な理由かもしれません。 今年の自塾の3年生(受験生)は比較…

小学生が、中学校に入学するまでに最低限やっておきたいこと

先日の教室で 小学生に以下の指導をしました。 今、これをやってほしい! 1 中学生の学習内容を先どりしましょう。 小学5~6年生には数学と英語の先どり学習を行っています。 その定着には、日々の家庭学習も必要になってきます。 もし家庭学習ですすまな…

『4ヶ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ。』を読んで

今、このブログでおおきな論争(?)になっています。 www.ishidanohanashi.com 私としては、もうかわいそうで‥かわいそうで‥ まず、本人の石田君 そしてそのお母さん(お父さんはお亡くなりになったそうです) (ついでに)吹奏楽部の顧問の先生 やらされる…

ニヤニヤして先手をとろう!

オリンピックを見ていて一番注目していたのは、高橋松友のバトミントンダブルスでした。去年の12月に放映された『アスリートの魂』を見たときからでした。なんか今までの逆境がすごいな。あーやりきってほしいなという気持ちでした。 その決勝戦だけは、夜…

自主自律

下の紙は10年前から教室にはってあるもの これを書いてはった 彼は、自分のクラスのとき以外でも、補習に来てこの壁に向かって学習をしていました。小学校4年生から中学3年生まで6年間通ってくれていました。 この塾の伝統をつくってくれた人かもしれま…

子の発案することは、できるだけかなえよう!    成就感から自信へ

『子の発案することは、できるだけかなえよう』努力目標になってしまいますが なぜなら、子の成長の機会を、摘み取りたくない その思いです。 あすなろスクールでは、子が発案してお菓子パーティーがあります。新しい子が入ってきたタイミングが多いです。子…

楽しそうなふりをしよう!

小学生の先生とおつきあいするでしょ。過去一緒に授業研究させてもらうと、中学校とのギャップを感じるときもあります。一番が、小学校の先生は『どうやって、子たちが楽しくなる授業を仕組むか』が大きいなあと。中学校は、『いかに学習内容を身につけさせ…

『あすなろ』とつけた理由

札幌の宮の森であすなろスクールという学習塾をしています。 あすなろですが‥ 昔から数学が好きで、自分ではできているつもりでした。しかし高校のときに、まわりが優秀な人が多かったです。一気に自信をなくしました。数学に対する意欲も一時落ちたと思いま…

はじめまして2

あすなろをお休みにする理由をもう少し書いておきます ずっと、うちのかみさんには無理をさせてきました‥ この16年間、隣のクラスで中学生の英語と理科を教えてもらっていました。 かみさんは、もうひとつの仕事とかけもちなのです。とくにこの数年は、そ…

はじめまして 

あすなろスクール塾長のあすなろです! ブログ開設のきっかけは、今年度で塾を閉めることにしたので。 閉めるのにブログ開設? おかしいですよね。 もう閉めるとなれば、商売っ気抜きで語れることもあるのではないか‥。 もちろん私は赤裸々で良いのですが、…